告知義務が心配です

投稿日時:2014-07-04 14:43

質問受付中
回答者数:1件





結婚を機に保険の見直しをしています。
今まで低額の掛け捨て保険にしか加入していなかったので
改めて医療保険に加入しようと考えています。
しかし、先日の会社の健康診断で「中性脂肪の値が正常値よりも少し高いので
食生活に気をつけて、少し体重を落としましょう」と言われてしまいました。

心配なのが、生命保険の告知の義務です。
中性脂肪の値が正常値より高いと生命保険の加入を断られるなど
不利になってしまいますか?
また黙って加入した場合、のちのちバレてしまって問題になってしまったりしますか?
回答する
 回答 (1件)
No.1
投稿日時:2014-07-24 17:58
中性脂肪の値が正常より少し高いくらいでは加入を断られることはありません。
ただ保険に加入するためには告知欄へ過去2以内の健康診断の結果を記入しなければいけません。
加入する保険によってはもしかしたら条件がついたり、保険料が割り増しされたりという事があるかもしれません。
検査結果は、加入時に健康診断の提出が求められればバレてしまいます。

中性脂肪の値が高いということですので、食生活の見直しを行うのが先だと思います。
http://gpm.chu.jp/agaru_gennin/jikakushoujou.html
少しくらいならすぐに元に戻すことができます。
ご家族のためにも健康には十分配慮してくださいね。